3月11日14:46分、想像をはるかに超える大地震が発生しました。

地震の揺れによる被害より、津波の恐ろしさにただ驚愕すると同時に

数十万に及ぶ被災者の安全と行方不明者の安否が何より心配です。

「何かできることは・・・・」

歯がゆい気持ちで、万人が思っていると思います。

ただ、何よりも人命を優先して欲しい、と願うばかりです。

 

電力不足が明らかになり、計画停電が東京電力関内で始まりました。

 

 

 

静岡市は中部電力の供給なので、

今回の停電には該当しませんが、

当院も少しでも役に立つことがあれば、

との気持ちで、

広告ネオンの照明をしばらく消灯することにしました。

 

広告照明3.jpg

 

これは、袖看板です。

いつもは16:00から自動点灯しますが、

スイッチを切りました。

 

 

広告照明2.jpg

 

 

屋上の看板です。

 

これも17:00になると

明かりがつくのですが

これもスイッチを切りました。

 

仕事上、病院内の照明や機械類の

電源を落とすわけにはいきませんが

エアコンなどはできるだけ

節電するようスタッフと確認しました。

 

 

被災地の様子をTVで見るたび

胸が痛みますが

人命第一の中で

職業がら、被災動物達の状況も

気になります。

家族同様のペットが生きる支えの人達も

多くいるはずです。

 

被災地へ入れるようになれば動物救護の為に

獣医師会、動物保護ボランティア関連団体が

動き出すと思いますが、

静岡県獣医師会もなにができるのか、

考えなくてはいけないと思います。

今は、待つしかないのですが・・・

被災動物救護の為の情報掲示板が以下のサイトで

ご覧になれます。

 

http://www.vets.ne.jp/bbs/c_0700.cgi

 

正確な情報のなかで、

冷静で適確な対応と行動が望まれます。

                            有仁