静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

日常の出来事の最近のブログ記事

 

 

2月27日(水)、 長田東小学校で、

2年生全員を対象に、「ウサギふれあい教室」を行いました。

 

静岡市獣医師会の9名の開業獣医師と、

7名の看護師、2名の実習生で1時間にわたり、

ウサギに触ったり、心臓の音を聞いてもらい、喜んでもらいました。

 

 

 

2月22日(金)  横内小学校で動物ふれあい教室を開催しました。

1年生、104名を対象に、

私を含め獣医師3名と、看護師8名が参加し、

可愛い子供達に、犬、猫、フェレット、ウサギと触れ合ってもらいました。

はじめに生き物の命のつながりの話と、動物の気持ちになって向き合おうという話を

したんだけれど、わかってくれたかな?

 

http://www.shizuokashi-juuishikai.gr.jp/events/event.php?id=123

Youtubeにアップしました。

 http://www.youtube.com/watch?v=d-5g4W5lxrI&feature=youtu.be

昨年から静岡市では、野良猫(飼主のいない猫)を増やさない為に、

獣医師会、野良猫支援グループ、静岡市動物指導センターの3者が同じ席について

対策会議を立ち上げました。

「人と猫が穏やかに暮らすための会議」といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

チャム、頑張ってね!2011年12月01日10:47

日曜日の夜10:30過ぎ、

TVで映画鑑賞しながら、もう寝ようかなと・・・

突然、インタホーンがピン、ポン・・・

いやな予感

「どなたですか?」

「猫が痙攣して、死にそうなんです。診てくれませんか?」

 

今日もまた、夏の忙しい一日が終わろうとしている夜7:00頃、

初診のビーグルのMIX犬を抱えた男性が飛び込んできました。

 

そのワンコを見ると、

左顔面がひどく腫れています。

そして、上唇に2か所、咬まれたような傷があり

そこから血様液が垂れていました。

もうすぐ七夕2011年06月30日08:29

本来なら、梅雨の6月、

でもこの暑さは、なんということでしょう。

この数日は35℃の猛暑日を記録しています。

 

去年の夏は、梅雨が明けた7月初旬から暑くなりましたが

今年はさらに早いこの時期からとなると、7月、8月はどうなってしまうのか・・・

動物たちの熱中症、熱射病がとても心配です。

 

毎年、七夕の笹の葉飾りを作っていて

今年も、準備をしました。

6月の胃内異物除去手術2011年06月29日16:07

6月に実施した、犬の胃内異物除去手術にをご紹介します。

 

犬は実にいろいろなものを飲み込んでしまいます。

過去にも、「病院ものがたり」や、ブログに掲載してきましたが

今回も、レントゲンで偶然見つかった異物です。

 

 

オカメインコの強制給餌2011年06月28日11:11

1週間前から、オカメインコのオーちゃんが入院しています。

ペットショップで購入した時から差餌の食いつきが悪く、

体重が減ってきたために、来院しました。

 

便の検査で、メガバクテリア感染と酵母菌の増殖が確認されました。

購入後の暖房管理も不十分だったので、体力も低下して、

かなり、心配な状況でした。

鳥は食べなくなってしまうと、体温が低下してしまい、

哺乳類に比べると、短期間で死に至ります。

 

 

6月の整形外科手術2011年06月26日11:56

 6月に実施したヨークシャーテリアの膝蓋骨脱臼の整復手術の

症例を紹介します。

ヨーキーのももちゃんは、もうすぐ8歳になる女の子。

郊外に住んでいるのですが、

5月のGWに急に左足を痛がるようになり、

当番医に診てもらいました。

「膝蓋骨脱臼」の診断を受け、痛み止めの注射と鎮痛剤をもらいました。 

ナナクサインコ2011年06月23日17:53

オカメイイコをたくさん飼育しているKさんが

ナナクサインコも飼っているとのことで、

スタッフのリクエストにより、病院にお披露目に連れてきてくれました。

 

なんときれいな鳥でしょう!

12345678
ページトップ