オカメイイコをたくさん飼育しているKさんが

ナナクサインコも飼っているとのことで、

スタッフのリクエストにより、病院にお披露目に連れてきてくれました。

 

なんときれいな鳥でしょう!

お腹から見た色と

背中側からみた色は、少し違います。

 

ナナクサ2.jpg

 

これは背中側からですが、

朱色と黄色、白のコントラストです。

 

 

 

ナナクサ1.jpg

 

 

お腹側は、腹部は朱色ですが

風切り羽の裏側はブルーです。

この色合いが見事な美しさです。

 

顔つきは、セキセイやオカメインコに比べると

精悍な感じがします。

(チョウゲンボウのような猛禽類に近いかな?)

 

原産地は、オーストラリア南東部、タスマニアの

開けた林や茂みのある耕地周辺に棲息していて

採食は地上に降りて種子や果物、ベリー類を食べるようです。

 

鳥の美しさは

哺乳類にはなかなか望めないので、

こうして、時に飼い主の方に見せていただけるのも

この仕事の楽しみの一つですよね。    有仁