症例・・・セキセイインコ 黄ハルクイン オス 2歳3か月齢 BW29g BCS2 サフラン

初診時主訴: 1~2ヶ月に1度吐く。 尾羽が生えず、片方の風切羽が伸びない。

         食欲あり。

レントゲン検査:

 

サフラン5.jpg

 

前胃の拡張所見

筋胃内のグリット量が多い(グリットインパクション?)

そ嚢内に食塊が満たされ、ガスの産生見られる

 

糞便検査: メガバクテリア(+) 細菌数の増加

 

診断: メガバクテリアによる前胃拡張症候群

    脱毛、乱毛については各ウイルスの遺伝子検査の結果を待つことにした。

 

サフラン2.jpg

 

遺伝子検査(PCR)の結果: PD(パチェコ病)(-)

                  PBFD(オウム類の嘴‐羽毛病)(+)

                  BFD(セキセイインコのヒナ病)(-)

                  CHL(クラミジア症)(-)

追加診断:PBFD

 

 

コメント:

症例のセキセイインコの名前はサフランです。

とても可愛い顔をしていますが、一見して羽の伸び方が乏しく、羽毛の乱れが目につきます。

羽毛の異常が見られる原因は様々であり、原因が特定できないことも稀ではありません。

サフランは遺伝子検査を実施したことから、PBFD(サーコウイルス感染症)が脱毛の原因ということが判りました。

PBFD(オーム類の嘴‐羽毛病)はPBFDウイルス(サーコウイルス科、サーコウイルス属)の感染によって引き起こされ、重篤かつ致命的な感染性疾病です。

PBFDは主に3歳齢以下のあらゆるオウム・インコ類に感受性が強く世界中で発生が見られます。

症状は

甚急性・・・多くは初生ヒナ。肺炎、腸炎、体重減少後死亡。

急性・・・1ヶ月前後の幼鳥。沈鬱、発育羽毛の異常、そ嚢食帯、下痢、重篤になれば死亡。

慢性・・・若鳥~成鳥。羽鞘の残存、折れ、くびれ、ねじれ、発育停止、ストレスライン、

     変色などの羽毛障害、進行性の脱羽、脂粉の減少、嘴または爪の過長や脆弱化。

また、この病気ではリンパ系器官が障害され、免疫不全となることが知られています。

エビデンスとしての有効な治療法は現在のところありません。

更に詳細は以下に説明されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PBFD

 

サフランのPBFDが診断できたのは今年の3月ですが、症状が出始めたのはそれより数か月前ですので、明らかに慢性型と言えます。

今後も注意深い検診と合併症の治療が必要となります。

現在、MB症の治療と合わせてインターフェロンの治療を続けています。

この病気は長期的な治療管理と看護が大切です。サフランも飼い主のTさんも根気よく頑張ってほしいと思います。