静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

日常の出来事の最近のブログ記事

4月から、2010(22年度)の狂犬病予防注射がはじまりました。

4月4日(日)は最初の集合注射の当番です。

会場は井宮小学校、午後1:15~2:15の1時間でした。

 

4月を迎えて2010年03月31日11:11

明日から4月になります。

例年に比べて天候が不安定で、昨日は全国的に寒気に被われ

御殿場では18㎝も雪が積もったのこと。

今日は少し穏やかさを取り戻したようです。

病院でも新年度の春に向かって新メンバーを交えて写真を撮りました。

この写真で、トップページの更新をする予定です。

 

2月19日(金)の午後、静岡市立番町小学校で「うさぎふれあい教室」を開催しました。

番町小学校は、一番町小学校と三番町小学校が4年前に合併した新しい小学校です。

新校舎になってから2回目の開催です。

 

番町小学校のHPにも掲載されました。

http://www.bancho-e.shizuoka.ednet.jp/aspsrv/asp_news/news.asp?DATE=20100222&ID=257

マイクロチップの装着2010年02月12日08:33

カーディガン・ウェルシュ・コーギーのアンヘルちゃんが、マイクロチップの装着を希望され、来院しました。

 

マイクロチップ(MC)は、鉛筆の芯程の大きさのICチップです。

チップの中に世界で唯一のあなたのペットのICナンバーが記憶されていて、専用の読み取り機(リーダー)でそのナンバーを読み取ります。

 

マイクロチップをすれば

ペットが迷子になり保護された時、すぐに身元の確認ができ、飼い主がわかります。

災害、盗難など、いざという時の身元の証明ができます。

キジバトのヒナ-その後2010年02月07日18:20

猫が捕まえてきたキジバトのヒナのエピソードは前回掲載しました。

 

http://www.yamada-ah.com/blog/2010/01/post-238.html#more

残念にも一羽は落鳥しましたが、残った一羽が順調に育っています。

その後の成長ぶりを写真で報告します。

数日前、「飼い猫が鳥のヒナを捕まえて遊んでいます。」という連絡がありました。

早速、連れてきてもらいました。(すでに死んでるか瀕死の状態、と思いつつですが・・・)

確認すると、どうもキジバトのヒナのようです。

幸いにも目立った外傷はありませんでした。

 

 

嘴(クチバシ)を切って欲しいという主訴でオカメインコが来院しました。

このことについては好くあることで、どうということはないのですが、カルテを取り始めて驚きました。

な、な、なんと昭和56年生まれのオスの29歳!!です。

去年のスタッフ忘年会2010年01月07日17:42

新年あらたまって何ですが、

去年の12月の最終土曜日の夜、恒例の当院のスタッフ忘年会を開催しました。

その時のスナップをご紹介します。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

1月4日から通常通り、診察を行います。

スタッフ一同、今年も一生懸命皆様のご要望にこたえるよう頑張っていきますので

ご愛顧よろしくお願いします。

 

 

我が家の愛犬達が

一足早くクリスマスバージョンの写真を撮りました。

 

<<前のページへ 12345678
ページトップ