静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

日常の出来事の最近のブログ記事

ホワイトシェパードの子犬が来院しました。

名前はアンジーです。 

今年の9月16日生まれの初診時が72日齢です。

この日早朝、下痢をして何度もしぶり、最後は血が混じっていたという主訴でした。

 

糞便検査、血液検査、パルボウイルス検査をすぐに実施しました。

白血球数が22000/mm3で上昇していて、急性腸炎が考えられました。

どうもベランダで、いろいろ舐めたり、拾い食いをしたようです。

 

11月4日にブログに掲載した☆里親希望のネコちゃん☆

 

一度新聞にも載せましたが・・・連絡が無く、どうなってしまうのか心配になりましたが

 

無事に新しい家族が決まりました(^^v

 

やんちゃでしたがお姉さんに大人しく抱っこされて一安心。

 

 

新しいお家で幸せになってね♪pict-かかし先生2DSCF0048.jpg

 

 

愛護館祭り2009年10月19日19:25

10月18日(日)、静岡市動物愛護館で「愛護館祭り」が開催されました。

毎年10月の日曜日に動物愛儀の啓蒙を目的に、動物指導センターの市職員、動物保護協会職員、

獣医師会員が企画、中心になり、行われています。

 

愛護1.jpg

鳥類臨床研究会2009年10月14日11:54

10月11日、東京で開催された鳥類臨床研究会に出席しました。

昨年までは、静岡県獣医師会の開業部会長の役職のため県獣事業を優先しましたが、

今年はようやく出席できました。

場所は神宮外苑内なる日本青年館で、国立競技場の隣です。

 

10月5日、午後の休憩時間にスタッフ用にROYAL CANINのフードセミナーを行いました。

第1回は下部尿路疾患でのフードセミナーでしたが、

第2回の今回は皮膚疾患です。

 

秋セミナー2.jpg

 

 

 

先日、木下サーカスの出演T・プードルが来院したことをブログに書きましたが、

うっかりして写真が撮れませんでした。

http://www.yamada-ah.com/blog/2009/08/t.html#more

昨日、狂犬病予防注射を接種しに来院したので、

飼い主であるサビオ夫妻に許可をもらい、写真を撮らせてもらいました。

この夏、東静岡駅の特設会場で木下サーカスが開催されていますが、

そこで出演しているT・プードル2頭が来院しました。

混合ワクチンを接種するためです。

連れてきたのはサビオご夫妻と通訳の方、黒毛のロイちゃんと、白毛のジギちゃんです。

当院の愛犬アン(チワワ♀)をはじめ、キャル(パピヨン♀)、ナッシュ(チワワ♂)が6月18日に行われた「こみに」ふれあい活動に参加してきました。

「こみに」は高齢者介護施設ですが、静岡市の開業部会とボランティアが動物を連れて定期的に慰問活動をしています。

この様子が静岡市獣医師会のホームページに載りました。

出産後の子宮出血で輸血治療した猫のその後です。

経緯は以下の通りです。

http://www.yamada-ah.com/blog/2009/07/post-176.html#more

 

2匹産み落とした内の1匹は残念にもその日のうちに亡くなってしまいました。

残った1匹を2日間は人工哺乳をしました。

母親(モモ)の回復を待って3日目に母親と対面させてみました。

モモは見事に母性本能を発揮して、子猫を抱え込みました。

 

椎間板ヘルニアの手術をしたジローが今日、レーザー治療の為に来院しました。

車椅子もいらなくなり、しっかり歩けるようになりました。

今までの経緯は下記のブログに掲載しています。

http://www.yamada-ah.com/blog/2009/06/post-168.html#more

 

<<前のページへ 12345678
ページトップ