静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

日常の出来事の最近のブログ記事

2009年1月17日付でブログ記事に掲載したシーズーのチョコちゃんですが

記事内容(http://www.yamada-ah.com/blog/2009/01/post-64.html#more) 

リンパ腫の治療中なのですが、どうしてもトリミングをして欲しいとの依頼がありました。

チョコちゃんの闘病について、大学生のお嬢さんが参加しているゼミの中で発表することになったそうです。

そこで、写真をできるだけきれいに撮りたいとの希望でした。

野良猫への虐待2009年06月04日09:25

6月2日の夕方、仕事で多忙にしている中で幾つもかかってくる電話の中の一本。

「野良猫が誰かに後ろ足を切られたようです。出血しているので診てくれますか?」

時々、喧嘩傷や交通事故による傷を

「人に傷つけられた!」と勘違いするケースがあります。

今回もそうかな?と思いつつ、

「すぐ、連れてきてください。捕まえられますか?」

「はい、野良猫ですが家で餌をあげているので、慣れています。」

「わかりました、では、お待ちしています。」

 

15分程して、電話の主Nさんがキャリーに入った傷ついた猫を連れてきました。

 

モモとS夫妻の絆2009年05月27日13:23

モモは11歳のメスの雑種犬です。

モモがS夫妻に連れられて当院を訪れたのは3年前の2月でした。

他院で緑内障と診断され、紹介で当院に来院したのです。

 

モモ2.jpg

 

緑内障はすでに進行していて、治癒が可能な時期を過ぎていました。

眼圧は両眼とも50㎜Hgを超えていました。

緑内障の最大の問題点は眼痛です。

「眼の痛み」をいかにして緩和するかが、進行した緑内障の治療の柱です。

今月のパピー教室2009年05月13日10:27

5月10日(日)の午後1:00から今月のパピー教室を開きました。

今日は4家族が参加、トイ・プードル2頭、チワワ2頭のパピーちゃん達です。

この時期の日曜日は外来がものすごく混むので、昼休みの時間厳守の教室になりましたが、

この位の幼犬時から服従訓練をしておくことの大切さを学ぶことができたと思います。

しつけ②.jpg

 

 

ペットの必要経費は?2009年04月22日15:26

損害保険会社のアニコムがH21年1月のアンケートで、ペットに関する医療費を含めた実際にかかった経費の調査を行いました。

調査結果が4月20日の読売新聞の記事に載りました。

若いアフガンハウンドの去勢を依頼されることはそれ程多くありませんが、2歳10か月のケリーの去勢をして欲しいと頼まれました。

理由を聞くと、同居犬のシェルティーのマックとの喧嘩が多くなったことが原因でした。

止めに入った奥さんにも歯を向けてしまうこともあったようです。

4月に入り、狂犬病予防注射の季節になりました。

病院では、3月後半から注射業務を始めています。集合注射会場と違い、診察をした上での注射になりますので、安心してご利用できます。

RV2.jpg

 

静岡県では例年化血研狂犬病TCのワクチンを使用し、皮下に1cc投与します。

 

RV1.jpg

 

今日は、ブラックのトイ・プードルのフジちゃんにトリミングが終わってから狂犬病予防注射を打ちました。

 

注射料金は3320円で、集合注射会場と同じです。

(新規の場合は登録料が3000円別途かかります。)

狂犬病予防注射は狂犬病予防法で注射が義務付けられています。

早めに済ませるようにしましょう。

狂犬病予防注射についてのさらに詳しい情報については

静岡市獣医師会HP

 http://www.shizuokashi-juuishikai.gr.jp/index.html

の「狂犬病予防」に載っています。2009年の集合注射日程と会場もわかります。

参考にしてください。 

小学校からお礼の手紙2009年03月30日15:20

先日、田町小学校の先生がわざわざ当院を訪ねて、子供達からのお礼の手紙を渡してくれました。

翌日には西奈小学校からもお礼の言葉で飾られたイラストが届きました。

今日、静岡県獣医師会がスポンサーで広報する犬の狂犬病予防注射のお知らせ用のTV取材がありました。

 

取材2.jpg

 

あさひテレビで放送している「情報ザウルス」という番組内で流す情報コーナーで、

狂犬病の知識と、予防注射の重要性を訴える内容です。

院内セミナー2009年03月18日08:13

昨日(3月17日火)の昼休みの時間を使って、1時間の院内セミナーを開催しました。

 

セミナー1.jpg

 

テーマは「ノミ、ダニ駆除のワンポイント講座」です。

動物薬販売会社のノバルディスの営業担当石井さんが、スライドを使い講演をしてくれました。

 

 

 

<<前のページへ 12345678
ページトップ