静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

山田どうぶつ病院 Blog: 2009年1月 7日の記事

2009年1月 7日の記事

モモちゃん親子2009年01月07日22:58

昨日、モモちゃん親子が検診に来院しました。

1回目は当院で帝王切開、2回目は事情により他院で1月4日の早朝3頭をやはり帝王切開にて無事出産しました。

昨日初めて顔を見せに連れてきてくれたので、可愛くて思わず「パチリ」写真を撮りました。 pict-DSCF0028.jpg

 

3頭とも健やかにに育ってくれることを願っています。

 

お昼の休憩時間に30分程、裏の愛宕神社から谷津山の遊歩道を歩きました。

冬は落葉樹の森が野鳥観察にはもってこいです。双眼鏡を携帯して神社の階段を上っていくと

スズメぐらいの鳥が何羽も飛び交っています。きれいな鳥です。双眼鏡で確認するとなんと、ソウシチョウです。

 

イヌは、首輪にきちんとリードをつけてお連れ下さい。

リードは離さず、出来るだけ短くお持ち下さい。

 

ネコは、必ずキャリーバッグかネットに入れてお連れ下さい。

(できれば、首輪とリードも付けてください)

 

他の動物(ウサギ、フェレット、小鳥等の小動物)も、

必ずキャリーに入れてお連れ下さい。

 

キャリーでお連れの際は、キャリーから出さないようにお願いします。

 

待合室は、共有の場です。

どんなに馴れている子でも、マナーはきちんと守りましょう。

 

 

                           山田どうぶつ病院 院長

明けましておめでとうございます♪

2009年もよろしくお願いします!!

 

終了間際の救急2009年01月07日08:22

昨日は、継続治療、術後処置、ワクチン、皮膚疾患などの通院治療等で穏やかに一日が終わるかな、と思っていた終了間際に、藤枝在住のSさん所有のメインクーンが急に元気がなくなり、抱いていてもおしっこが漏れてしまうという主訴で来院しました。

メインクーン オス 1歳2か月  シュン

診察の中での触診により、膀胱に尿が充満していることが判りました。

ページトップ