静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

<   2009年1月   >

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
山田どうぶつ病院 Blog: 2009年1月 8日の記事

2009年1月 8日の記事

スタッフセミナー 2009年01月08日16:26

☆☆☆新年☆☆☆

☆明けまして、おめでとうございます!!☆☆★☆☆★☆☆

 ☆★☆今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(-_-)m☆☆★☆☆★☆★

 

今日は、新年初スタッフのセミナーがありました。

今回の内容は『ワクチンと感染症』、最初に感染症とは、ワクチンとはなどから始まり犬猫の感染症の種類やワクチンの注意・副反応・目的最後にワクチンにより感染症から動物達を守り感染症を減らして行こう!!というお話でした。

 

セミナーに行って、とても分かりやすい説明で良かったです。私は改めてワクチンの大切さや感染症の怖さを知り、動物を飼っている皆様に少しでもワクチン接種での感染症の予防の大切さを伝えて行きたいと思いました。    望月

 

 

 

症例・・・ロングコートチワワ  5歳  避妊メス  アン

プロフィール・・・幼犬時より月に1~2回嘔吐、食欲不振を繰り返す

          その他は特記すべき異常所見なし

症状・・・食欲低下、嘔吐 体重の減少  血液検査・・・白血球増加(23000)

造影検査・・・造影剤の消化管通過障害 小腸拡張

診断・・・原因不明の腸閉塞

治療・・・外科的開腹による原因探求と原因除去 

 

1月8日2009年01月08日15:29

病院宛てに、お菓子と一緒に一通のお手紙が届きました

 

 

1月8日の今日、テツくんが一周忌を迎えました。とのこと。

桑原テツ 

 

大きな鈴をいくつも首輪に付けて、トートバッグに入って病院に来てた昭和生まれのテツくん★

15歳頃から、腎不全の為に定期的な輸液治療へ何年も通っていました。

治療が終わってバッグに入ると、最後に『仕返し!!』と言わんばかりの猫パンチを一撃!

大好物は甘エビとかつおに日向ぼっこだったよね♪♪

 

 

テツくんの思い出と一緒に、お母さんの優しい笑顔も思い出します(´ч`●)

県外へ引っ越されたとのことですが、また新しい出会いがあるといいですね。

ページトップ