症例・・・ポメラニアン  去勢オス  11歳   

プロフィール・・・H21.3月 よだれが垂れて食欲が低下。

              上顎犬歯の歯根膿瘍と重度歯石沈着あり。            

           歯石除去をアドバイス。 1週間後、麻酔下で犬歯の抜歯と歯石除去実施

           舌根部に軽度の潰瘍があり、歯石の物理的刺激?

    抜歯と歯石除去後は、よだれも少なくなって食欲も回復したが、

    4月23日よだれがまた多くなったと来院した。

現症・・・常によだれが糸をひいて口から垂れている。お腹は空いているが、食べようとすると

     よだれが激しく出てくる。食事の嚥下がうまくできない。

治療プラン:  舌根部の潰瘍がひどくなているようなので、飼い主に説明し、

         再度麻酔下での口腔内の精査と食道チューブの装着を実施しました。

 

 

ダイヤ4.jpg

 

口腔内を精査するためと、食道チューブの開口部を頸部に設置するために麻酔を施し、

頸部の毛刈りと消毒を行いました。

 

 

ダイヤ5.jpg

 

舌根部の腹側は潰瘍と癒着で、舌が動きづらくなっていました。

 

ダイヤ6.jpg

 

潰瘍部分は背側まで達し、簡単に組織は崩れるほどで中央は壊死が起こっていました。

 

ダイヤ7.jpg

 

舌の表側(背側)部分です。

中央がクレーター状に欠損し、潰瘍と壊死が混在しています。

 

この為、食べ物を嚥下する時の舌の運びに支障が出る為、飲み込めないのです。

 

このような激しい潰瘍がなぜ起こったのかを考えると、

悪性腫瘍の可能性も否定できないので、組織片を病理検査することにしました。

 

ダイヤ2.jpg

 

嚥下ができない状態のため、食道から胃に直接ロブネルカテーテルを設置しました。

ここから定期的に口腔を通さずに流動食を与えます。

 

 

ダイヤ3.jpg 

 

 一日に4回~5回 a/dという療法食を液状にして与えました。

 

飼い主への説明

 舌の潰瘍が悪性腫瘍の可能性があること、現段階では自力での採食ができないことから

しばらくは食道チューブからの給餌が必要なことを説明しました。

 

この仕事をしているといつも思うのは、ペットを飼育者には様々な考え方があり、特に難治性の疾患を目の当たりにしたときにどう判断するかは結論が別れるところです。

金銭的なこと、年齢、介護ができるかどうか、家庭の事情、痛い思いはさせたくないなど複数の要因で結論を出すのですが、どれが正解という訳でもないのです。

 

この子の飼い主は、食道チューブを取り除く結論を出しました。

列挙したいくつかの要因があったのでしょう。

病理検査結果が出る前でしたので、スタッフ一同とても残念でしたが、飼い主の決めたことを曲げることはできません。

数日後、このチューブを抜いた後退院していきました。

 

ダイヤ8.jpg

 

弱拡大:

 

ダイヤ9.jpg

 

強拡大:

病理組織学的診断: 扁平上皮癌

 

悪性腫瘍性病変である扁平上皮癌の浸潤性増殖が認められました。

口腔粘膜を含み二次的な炎症による好中球浸潤を伴う組織片全体に及んで、

核小体明瞭で大小不同な卵円形異型核と豊富な細胞質を有する癌細胞が不規則な小胞巣を形成して増殖しています。

癌細胞の増生巣内には核分裂像が散見され、角化傾向ははっきりしない低分化型の扁平上皮癌で、個々バラバラになった癌細胞が浸潤性に拡がっています。

 

文献から:

舌に発生する腫瘍はメラノーマ、扁平上皮癌、血管肉腫、線維肉腫、肥満細胞腫などが報告されている。

腫瘍の挙動は扁平上皮癌では扁桃を除く口腔腫瘍例と比べて転移性が高い。

舌先端の発生では早期発見すれば、マージンを含む切除が可能なので予後は期待できる。

舌を40~60%切除しても一時的な補助のみで採食可能という報告がある。

舌基部での発生は脈管系が発達しているので転移の可能性が高く、切除は難しい。

特に扁平上皮癌は予後不良であり、放射線治療を実施することもあるが、治療反応は思わしくない。