口腔内にトラブルのあるワンちゃんに流動食を試してみました。

舌が上手に動かず、一生懸命に食べようとするのですが、食べ物がこぼれてしまっていました。

ポンプを使って流動食を試してみたところ、美味しそうに食べてくれました。自宅でも食事を与えることが楽になったそうです。

吐き気がなく食べたい様子がある時はこの方法を試してみるのもいいかもしれないと痛感しました。

 

 

 

「流動食のポンプへの詰め方」

 

 

ご飯の詰め方1IMG_7733.jpg

 

 

 

人肌に温めた流動食を用意します。塊りがないように滑らかに混ぜます。

ポンプの内筒を外します。

 

 

ご飯の詰め方2IMG_7734.jpg

 

 

 

 

外筒にスプーンで押し込むようにして流動食を詰めます。

 

ご飯の詰め方3IMG_7735.jpg

 

 

 

 

先端部分まで詰めずに、内筒を差し込みます。

この時、先端から中身が出ますのでお皿などに向かって押し込んで下さい。

 

 

ご飯の詰め方4IMG_7736.jpg

 

 

 

 

お口の横から少しづつ流動食を入れていきます。

「ごくん」と呑み込んだことを確認したながら、食べさせてください。嫌がるようなら無理はしないようにお願いします。