静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

院長日記の最近のブログ記事

狂犬病集合注射当番日の今日、会場は安部奥山間部です。

天候は快晴、山の桜も満開かな? 景色を楽しみながらの仕事になりそうです。

朝8時過ぎに病院を出発して、保健所の職員が待つ動物指導センターに向かいました。

静岡市獣医師会について2009年04月08日12:16

静岡市獣医師会について少し説明します。

獣医師の団体組織である獣医師会はピラミッド型になっていて、日本獣医師会を頂点にしてその傘下に各都道府県獣医師会があり、その下に各支部獣医師会が配属されています。

静岡市獣医師会は静岡県獣医師会にある10支部の中の一つで静岡支部になります。

詳細は静岡県獣医会のHP(http://www.shizujyu.com/shibu.html)にあります。

獣医師会は開業獣医師だけでなく、官庁や民間企業で働く公務員、企業社員も含まれます。

開業者だけの組織は静岡市開業部会といいます。

静岡市獣医師会が行っている事業はHP(http://www.shizuokashi-juuishikai.gr.jp/index.html)に詳しく載っています。

このたびのH21年度4月より、静岡市獣医師会副会長の役職に就くことになりました。

鹿児島の旅2009年03月23日17:18

毎年、3月祝日の前後に臨時休診をいただいて、女房と1泊2日の旅に出かけています。

今年は、篤姫の故郷薩摩(鹿児島)に行ってきました。(3月19、20日)

3月19日の始発の新幹線(6:22発)で品川へ、品川から羽田空港、羽田からJAL1865便で空路鹿児島へ飛び立ちました。

送別会2009年03月17日18:05

3月14日(土)仕事が終わってから 野田先生、綾ちゃんの送別会をスタッフ全員で行いました。

 

送別会2.jpg

 

焼き肉はみんな大好きです。

竜南通りの「竜南苑」で、お腹がいっぱいになるまで心置きなく焼肉を食べました。

今年から、新しくスタッフに加わる小林さんも駆けつけてくれました。

3月10日(火)の午後、センテュリーホテルで開催された静岡県補助犬シンポジウムのシンポジストとして参加してきました。

 

シンポジウム1.jpg

 

シンポジウムでは、獣医師会の立場でこの25年間、補助犬育成基金として静岡県開業部会の会員の病院に設置した募金箱の浄財を毎年絶えることなく、補助犬支援センター(旧アイメイトの会)に寄付してきた支援活動について私が紹介しました。

春は出会いの季節と共に別れの季節でもあります。

山田どうぶつ病院では、出会いの少し前に「別れ」が来ました。

1人はほぼ2年間、勤務医として頑張ってくれた野田先生、

もう一人は4年間、病院に優しい笑顔を振り撒き、動物看護師としてもとても優秀だった綾ちゃんです。

二人の思い出を少し書きます。

浜石岳を歩きました2009年02月11日23:11

2月の唯一の休診日の今日、天気も回復し陽が出てきたので、入院動物の朝の治療と世話を早めに終わらせ、リュックを車に積んで由比の浜石岳に行ってきました。

この2月は私が代表をしている学校飼育動物支援組織「静岡がっこう獣医隊」として、各小学校の「ウサギふれあい教室」を3校で行う予定です。

静岡市の動物病院の先生達にも協力してもらい、子供達に動物飼育を通じて「命の大切さ」を飼育体験から感じてほしいと始めた獣医師会の活動です。

今日、日曜日は通常診療でしたが、診療の合間の時間を使って、更に活動を進める為の静岡市への要望書を作りました。

要望書の内容は

静岡市の公立小学校の年間事業の中に、年一回の獣医師による学校訪問指導を取り入れてください。

訪問指導の目的は次の4点です。

   1、「情を通じる飼育」が実現できるよう、指導、助言します。

   2、人と動物にとって、心地良い環境管理法を伝えます。

   3、学校が飼育のことで社会から非難されないよう支援します。

   4、動物の疾病時など、学校が困っていることに相談にのります。 

 

というものです。

これは、学校獣医師制度の実現に向けての新たな一歩だと思っています。 

ポスター.jpg

 

 

             この支援活動をすでに7年続けていますが、実は学校側の意識が大きく変わったとは言えません。まだ、動物飼育を明確に「心の教育」として捉えて指導している小学校は殆ど無いのです。

今年は、行政を何とか動かせないか?とプランを練っています。

実現できるか判りませんが、まずは動き出してみようと思っています。

 この活動の詳細は静岡市獣医師会HPに掲載されています。

 

有仁

 

 

ウサギ教室.jpg

がん研究会出席2009年01月25日23:03

1月24(土),25日(日)に麻布大学で開催された日本獣医がん研究会に出席してきました。

麻布大学は私の母校です。毎年この時期にこの大学でがん研が行われます。

昨日、今年になって手術した腫瘍の病理検査結果がまとめて三つFAXで届きました。

 

J・ハムの鼠径部の皮下腫瘍・・・・腺管癌(乳癌)

シーズーのリンパ節     ・・・・悪性リンパ腫

ビーグルの眼瞼腫瘍    ・・・・・悪性メラノーマ

という結果でした。     

<<前のページへ 1234567
ページトップ