今日23日は祝日、病院は休診日です。すでに予定していた病院のフロアのワックス掛けと窓拭きを専門業者にお願いしました。

私は、一日かけて裏の畑のマルチシートの除去と、枯れた雑草の整理をしました。

毎年この時期に、業者に入ってもらい、病院の床と窓をきれいにしてもらっています。床がピカピカになると、これで新年が迎えられると嬉しくなります。この日だけは靴で病院を歩きたくない気分。 pict-DSCF0075.jpg

祝日のこの日、忙しくて滞っていた畑の整理をしました。今年、たくさんの野菜(ジャガイモ、レタス、白菜、キャベツ、トマト、キュウリ、ナス、スイカ、トウモロコシ、さつまいも、カボチャなど)が採れましたが、夏に雑草もたくさん生え、雑草取りも大変でした。枯れた雑草と、残ったマルチシートを取り外し、来年の野菜作りの準備です。一日かけて予定の仕事を完了。すごく疲れましたが、爽快な疲労感でした。

pict-DSCF0080.jpg

 

この畑の南側は将来の夢ですが、和風庭園を造りたいと思っています。その始めの一歩の庭があります。ここに自分の癒し空間を作るのが目標です。

有仁 pict-DSCF0077.jpg