静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

<   2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

獣医療の最近のブログ記事

1週間前から、腹部がすごく膨れてきたという主訴で

フェレットが来院しました。

来院途中で、呼吸も荒くなっていました。

 

症例: フェレット 避妊メス 3歳3ヶ月齢  BW 1.04kg  バニラ

     BCS 2.5

 

腹部は重度に膨満していますが、痩せていました。

触診では、腹部に巨大な腫瘤が認められました。

M・ダックスのロイドちゃんが深夜、お父さんの膝に乗ろうとして

突然、悲鳴を発して、後足が動かなくなりました。

早朝に近所の病院で鎮痛処置をしてもらい、その日の午前中当院に来院しました。

 

症例: ミニチュア・ダックス  7歳10ヶ月 オス BW 5.1kg  ロイド

 

歩行検査では、後肢を引きずって歩き、起立不能でした。

前肢及び脳神経検査は正常でした。

人懐っこく誰にでもフレンドリーな可愛いヨークシャーテリアのアコメちゃんが

左眼がしょぼしょぼするということで、来院しました。

 

症例: ヨークシャーテリア 避妊メス 8歳  BW2.15kg  アコメ

  

眼を注意深く検診すると

何か動いています。

ゴールデン・ハムスターが足にケガをしているという主訴で連れて来られました。

足の先がただれて腫れていますが、じっとしていない子なので、

はっきりとは診せてくれません。

なんとか保定して、拡大鏡を使って確認してみました。

すると・・・・・

 

 

症例: G・ハムスター オス 1歳6ヶ月  BW108.6g    忠太

 

軟便を主訴にウサギが来院しました。

食欲、元気はあるとのことでしたが、身体一般検査で腹部膨満と

腹腔内に腫瘤が認められました。

 

症例: ウサギ(ロップイヤー) メス 5歳  BW2.6kg  プリン

 

とくたに15.jpg

食欲減退したウサギが来院しました。

レントゲン撮影で、石灰沈着を伴う子宮腫大所見が確認されました。

 

症例: ドワーフウサギ メス 5歳 BW2.38kg    あきこ

血液検査では軽度貧血(PCV34.0%)の他は正常範囲でした。

 

子宮腫瘍が考えられることから、オーナーと相談し、開腹手術による精査をすることにしました。

急性に排便、排尿困難を起こし、虚脱したシーズー犬が来院しました。

肛門周囲が重度に膨大していました。

両側の会陰部がヘルニアを起こしていて

ヘルニア内容は反転した膀胱と直腸でした。

 

症例: シーズー  12歳  去勢オス  BW6・4Kg  レオ

 

 

ここ1ヶ月の間に、中毒の可能性のある家庭用品と食品を食べてしまった2頭のM・ダックスが来院しました。

 

症例1: M・ダックス 3歳10ヶ月 去勢オス BW5.8kg  ノムノム

    30分前に防虫剤(ミセスロイド)1個をかじって中身を食べてしまった。

      ミセスロイド・・・引き出し・衣装ケース用防虫剤

 

症例2: M・ダックス 3歳  オス  BW6.4kg  チョコ

   10分前にガーナミルクチョコレート1枚(60g)、ホワイトチョコレート2枚を 丸々食べてしまった。

10ヶ月齢のパピヨン犬が昨夜、ベットから飛び降りてキャンと鳴いて、

それから、足を挙げています、と来院しました。

 

症例: パピヨン 10ヶ月齢 メス BW2.8kg  ラム

 

触診、及び跛行診断で、右後肢膝蓋骨脱臼グレードⅡ~Ⅲと診断し、

レントゲン検査を行いました。

ミニチュア・ダックスのジャムが来院しました。

 

症例: M・ダックス オス 7歳  BW6.6kg  ジャム

主訴: 2~3日前から朝の食事の量が減った。なんとなく年取った感じがする。

 

一般身体検査: 触診で腹部中央に硬結感のある腫瘤を触知しました。

そこで、レントゲン検査、血液検査を実施しました。

<<前のページへ 1234567891011
ページトップ