静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

<   2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

小鳥の症例の最近のブログ記事

症例・・・セキセイインコ 黄ハルクイン オス 2歳3か月齢 BW29g BCS2 サフラン

初診時主訴: 1~2ヶ月に1度吐く。 尾羽が生えず、片方の風切羽が伸びない。

         食欲あり。

レントゲン検査:

 

サフラン5.jpg

 

前胃の拡張所見

筋胃内のグリット量が多い(グリットインパクション?)

そ嚢内に食塊が満たされ、ガスの産生見られる

 

糞便検査: メガバクテリア(+) 細菌数の増加

 

診断: メガバクテリアによる前胃拡張症候群

    脱毛、乱毛については各ウイルスの遺伝子検査の結果を待つことにした。

 

症例・・・セキセイインコ オス  4ヶ月齢  BW41.8g  プー 一羽飼  手乗り

主訴・・・3日前から右足を使わず、止まり木にも左足だけで止まる。原因は不明。

     飼育法: 多くの時間、室内で自由に放鳥している。

           羽は風切り羽の初列、次列を切っているので、高く飛べない。

現症・・・右足の脛骨周囲の腫張あり。握力なし。

 

レントゲン検査を実施しました。

     

病院のポポちゃん2009年03月03日17:17

今、病院でお世話をしているハトのポポちゃんです(・θ・)

このポポちゃんは、怪我をして飛べなくなってしまっている所を保護されて、この病院にやってきました。

なので、毎日お世話をしています◎

pict-IMG_4469.jpg

 

 

よく掃除をする時、つつかれ・つままれ、

かなり痛いですが...p(TπT)q

こうやって寝顔を見るとかなり可愛いです♪♪

 

早く暖かい春が来ると良いね☆

ポポちゃん(●^з^)/

 

酒井

 

症例・・・セキセイインコ  7ヶ月齢 メス Bw33.6g  ルー

プロフィール・・・4週齢でホームセンターより購入 (鳥を飼うのは初めて)

          一羽飼い、 手乗り、

         餌-ムキ餌 青菜

         昼間は仕事で留守、帰宅後20:00~22:00頃まで室内に放して遊ばせる。.

 

主訴: 昨夜、3回嘔吐した。首を振って吐物をまき散らした。 

     食欲あり? 元気やや低下。今日は吐いていない。

 

 

 

ルー1.jpg

 

一般身体検査・・・外観上異常を認めず。

検便・・・メガバクテリア(+)

 

 

症例・・・オカメインコ オス 1歳  Bw 93g   ユウ

主訴・・・今朝まで、食欲元気あり。何の異常もみられなかったが、午前中、留守をして帰宅すると、

     じっとして動かず、様子がおかしい。

飼育環境: 室内自由飼育。室内の様々なものを齧っている。

糞便検査: 緑色便

       その他は正常範囲

誤食の可能性が考えられたので、レントゲン検査を実施しました。  

 

 

 

サフラン1.jpg

 

 

症例・・・セキセイインコ オス 2歳  Bw32.1g   サフラン

プロフィール・・・生後2ヶ月齢から飼育

         ケージ飼育、但し2時間程は室内で自由に放鳥

         ケージ内にはおもちゃ、鏡など遊び道具が備え付けてある

         カナリアシードとボレー粉が大好きである。

 

主訴・・・最近、尾羽が抜け、その後生えてこない  食欲はある。

     1~2ヶ月に1度吐く  今日、緑便をした。

     H20年4月にもヒナを購入したが、2ヶ月ほどでそのヒナが落鳥したこともあり、心配で診てほしい。

❈ 車で1時間ほどかかるN市からの来院で、インターネットで病院を知り、診察に訪れました。

野鳥(ムクドリ)の保護2009年02月21日11:44

2月15日の午前中、与左衛門新田から、「野鳥が家の中に飛び込んできたが、どうも飛べそうにないので、保護してほしい」という依頼があり、来院したので、そのまま収容しました。

野鳥はムクドリ、どこにでもいる街中の留鳥です。 ムク4.jpg

この鳥の名前は?2009年02月17日17:36

今日、野鳥が来院しました。見たところ猛禽類です。

この鳥の種類がわかる人がいますか?

すぐに判ったら、かなりのバードウォッチャーです。

 

ゲン1.jpg

 

 

症例・・・セキセイインコ  8週齢 オス 25.4g  ピースケ

プロフィール・・・子供の誕生日に、ペットショップから購入した4週齢のヒナを友人からプレゼントされ

          た。(小鳥を飼育するのは今回が初めてである。) 

          購入したペットショップから、3回/日だけ差し餌をやるように指示されたので、

          その通り与えていた。

          差し餌はふやかしたあわ玉と栄養粉末(ヒナフトール)。

          始め頃はまだ足りなそうな程食欲旺盛だったが、一週間前から食欲低下が見られ、

          昨日から、歩けなくなった。

          ペットショップに相談したら骨折かもしれないので、

          病院で診てもらうよう指示された。

     他院で診察を受け、栄養剤?を飲ませてもらい帰宅後、急に動かなくなった。

現症・・・脚麻痺があり、ひどく衰弱している。

処置・・・入院し、インキュベーター内で暖房、酸素吸入。強制給餌を予定。

     但し、落鳥(死亡)する可能性も十分あることを入院時に理解していただいた。

症例・・・セキセイインコ メス 7歳5か月齢  多数羽飼育  ミズキ

プロフィール・・・2歳時 右前腕骨折 外固定で治療:治癒

          3歳時 卵管炎? 1年を通して過発情あり

          7歳時 腹部膨満 エコー検査で複数シストと腹水の存在確認

                      レントゲン検査: 多発性過骨症、服壁の石灰沈着、卵巣,卵管 

                                  腫大? 腹水 肝臓腫大 

現症・・・4ヶ月前から腹壁穿刺で腹水除去:初回時は2.2ccだったが、ここ1か月は5~7日毎に8~11 cc除去 している。腹水を抜くと、動きが軽快になる。 今日もまた貯留してきたので、除去希望。食欲元気あり。

 

 

<<前のページへ 123
ページトップ