静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

スタッフ日記の最近のブログ記事

保定ができたら一人前2008年12月22日22:12

 毎年春、専門学校を卒業した看護師一年生が当院にやってきます。覚えることが多すぎて、メモ帳片手に、先輩看護師の後ろをうろうろ。技術、知識はもちろんですが、何より大切なのは、動物たちの扱いに慣れることです。怖がらせずに不安感を和らげられるようになったら、一人前です。今年の新人二人組も、自分の緊張を隠して一生懸命動物たちを励ましています。来年は後輩ができます。いっぱい教えてあげられるようがんばれ!!舞ちゃん、美里ちゃん。

NEW★FACE2008年12月22日09:26

 

   長倉ミルティーくんパパになりました!! 

 

 pict-DSCF0062.jpg

 このかぁ~わいい顔のチワワがミルティーくんの

息子のコナンくんです♪

2008年9月16日生まれのやんちゃな元気な

男の子です。

本当にパパにそっくりです!!笑

 

-IMG_1250.jpg

 

← こちらがパパです。

                    鈴木

 今日は、当院に掛かっているあるコーギーの子のダイエットの成果を公表したいと思います!

 

いつも元気いっぱい!ナッキーちゃん↓   

 pict-IMG_3727.jpg 

今回の主役であるコギちゃんは、現在5歳の女の子です★^・仝・^

2歳を過ぎたあたりからも体重は落ち着かず、どんどん増えていき...

今年の5月には、体重が16.25kgにまで増えてしまいました(' Д ';)

同じ犬種でも、その子の体格の大きさなどで理想の体重は違いますが、

この子の身体を考えると、理想の体重は11kg前後・・・・・5kgもオーバーです↑

 

「ちょっとくらい太ってた方がかわいい♪」

と思われがちですが、もちろん!肥満はその子の身体には良くありません。

・ ・ ・ なので、コギちゃんのダイエットが始まりました。∟( _<;)¬=3

 

わんちゃんのダイエットは、わんちゃんが頑張るだけではダメなんです!

わんちゃんのダイエットで最も大事なのは・・・飼い主である家族全員が協力し合う事

家族みんなで協力して、しっかり食事管理をして、お散歩に行って、定期的に体重チェックをして、

長い目でわんちゃんと一緒に頑張る事が大切なんです。ヾ(^▽^)

 

飼い主である、ご家族のみなさんとコギちゃんの努力が実り...

約7ヶ月で、なんと!   2.81kg減!!! 13.44kgになりました★

 理想体重まで、あと約2kg!

コギちゃん...とご家族の皆さん、もう少し頑張って下さいね◎\(≧□≦)

 

pict-IMG_3652.jpg

 

               笑顔がかわいい!ニコルちゃん→

 

 病院には可愛いコギちゃんがいっぱいです♪♪

 

 

 

 

 

もう冬ですね2008年12月12日14:31

寒い日が続きますね。

お布団から出るのも一苦労なここ最近。

動物だけでなく、人も風邪には気をつけないとですね★

ニュースでは、新型インフルエンザの流行話をしてました。

早期発見、早期治療が大事とのこと。

医者の無養生ならぬ、獣医の無養生にならないように気をつけたいと思います!

でも、注射は苦手だから、ワクチンはちょっと遠慮しときたいな...

 

働き始めて、早1ヶ月が経ちました。

まだまだ未熟者ですが、早く仕事に慣れて一人前に働けるように頑張ります!!

里村

はなちゃん。。。2008年12月11日14:44

pict-DSCF0239.jpg

☆紹介しまぁ~す!!!

←こちらが、スタッフ内のアイドル的存在の「山田 ハナちゃん(はぁ~ちゃん)♀」です。

 実はハナちゃんこう見えて4年前に交通事故しました。色々ありまして病院で飼っています。今では、病院内を走り回るぐらい☆元気★いっぱいです。お散歩も毎日、朝・夕寒い中ですが元気で行っていまぁ~す!!!!

私事ですが、ウチにも名前が同じ「はな」ちゃん(犬種:パピヨン♀)を飼っています!!!病院に行っても家に帰っても、ハナ・はななので、毎日ハナはなに囲まれて過ごしています*(>。<)*

   ★(機会があれば、はなの写真も載せて行きたいと思います)★        望月でした。

 

トリミング2008年12月10日14:28

今日の午前中は、シーズーのトリミングをしました。

朝の9時くらいから始めて、終わったのはお昼すぎだったけれど、真っ黒だったところが真っ白で

ピカピカになったその子をみて、トリミングしてよかったなぁとおもいました♪

もうすぐ年末。ますますトリミングが忙しくなっていくけど、一頭一頭丁寧に仕上げてあげたいです☆

ちかこ

 

pict-DSCF0355.jpg「こんにちは☆

 はじめまして。ヾ(^▽^●)

 草ヶ谷 奈乃羽(なのは)でしゅ。」

 

この赤ちゃん、一昨年まで勤務していた、草ヶ谷(旧姓 前島)さんのお子さんなんです!!

病院に挨拶に来てくれたので、記念にパシャリ。にっこり笑顔を撮らせてくれました◎

10月5日生まれの女の子です♪

どうやらパパ似の奈乃羽ちゃんですが、この先の成長が楽しみですね!!

奈乃羽ちゃん、元気にすくすく育ってね↑

 

私も早く素敵な旦那さんとかわいい赤ちゃんが欲しいなぁ~

...と思う、酒井でした(´∀`)

 

 

 

 

 

 

オシャレわんこ2008年12月07日12:11

pict-DSCF0331.jpg

一昨日の雨から一気に静岡も冷え込みましたね。

我が家では、末っ子ニャンコが目覚まし代わりに毎朝起こしにきます。

起きるまでひたすら手でちょいちょいしながら耳元で鳴くので、「もうちょっと・・・」がきかないんです。。。ツライ。。。 

 

 

 

今日は病院のオシャレなご近所さんをご紹介っっ☆

 

いつもお母さんの手づくりのお洋服でおでかけしているアコメちゃんで~す

2kgほどのアコメちゃんも、手編みのセーターで真冬もあったかいね♪

アコメちゃんは何着もお洋服を持っている衣装持ちさんなんですよ。

 

「僕だって!」「私だって!」っていうオシャレさんは是非受付でスタッフに声かけてね

 

 

 

スポーツ観戦が趣味な私は、昨日院長とJリーグ中継に夢中でした。

清水生まれの私としてはエスパルスの勝利が何より!!!ですが、

ジュビロにも是非J1に残ってほしいですね!

 

                                 もりや

ウッサーの手術2008年12月05日18:00

昨日は、ウサギの手術がありました。

ウサギの手術って、大変です。

普段、ウサギは仰向けにあることはあまりないですよね。手術の時はお腹を上に向ける事が多いのです。この時、あごのお肉が重くのしかかり、呼吸の妨げになります。どうするかと言いますと、手で持ち上げます。手術が終わるまで、ひたすら。

手術が終わる頃には右手が痛くなります。

でも、手術後にお野菜をモッキュモッキュと食べてくれる姿を見ると、ほっとして、疲れなんか吹っ飛んじゃいますけどね。

早く、おうちに帰れるといいね。

ついに・・・・2008年12月03日13:09

今日からスタッフブログ始まりました!!★

トップバッターの鈴木でーす。

 

今年の4月から、この病院で働き始めて早9ヶ月になりました~っ♪

本当にあっと言う間でした!!

まだまだがんばりまっす(・3・)♪

 

この間家の近くのグレート・デンを飼っているおうちの人と知り合いになりました!!

デンは、憧れのワンちゃんなので知り合いになれて本当に嬉しいです♪

 

あー...

私もお金と土地さえあればデン飼いたいです...

出来れば多頭飼いがいいです...

デンに囲まれたいです...

 

夢見るのは、自由ですもんね!!

                                    まいまーいでした☆

                                 

<<前のページへ 345678910111213
ページトップ