静岡県静岡市の動物病院、山田どうぶつ病院のブログ

スタッフ日記の最近のブログ記事

1月26日、環境庁主催の油等汚染事故対策水鳥救護研修に参加しました。日本では年間数百件の油流出事故が起きているそうです。

美人さんでしょ♪2009年01月26日16:51

てんてん1今日は可愛い三毛猫ちゃんをご紹介しま~す!

 

 

この『てんてん』ちゃんは、昨年の9月に今の飼い主さんと出会いました☆

生後数時間で、もちろん目も開いてない状態で保護されたんです。大きさで言うと、ゴールデンハムスターぐらいですね。

 

ミルクの飲みが悪かったことと、飼い主さんの諸事情により、しばらく病院でお母さん代わりを勤めることになりました。

生後2日ほどの猫ちゃんですから、1回に飲むミルクも2cc程でお腹いっぱいです。

2時間半から3時間おきに、体重測定→ミルク飲み→体重測定(飲んだミルクの量を確認する為)→うんちとおしっこをさせる をセットで行います。

お母さん猫は同時に何匹も育てるのだから、たいしたものです!!

 

てんてん2

 

みるみる体重も増え、ミルクを飲む量も増えていきます。

どんなに診察が忙しくても、てんてんちゃんのミルクの時間はみんながニッコリ癒されました

 

やっと目が開いた~(≧∀≦)♪♪と騒いだ数日後、てんてんちゃんは飼い主さんと 本当のおウチへ帰っていきました。

 無事に育てられてホッとした反面、てんてんちゃんがいないのも寂しい複雑な心境でした。

 

てんてん3 そんなてんてんちゃんも先日、2回目の 混合ワクチンを済ませました!

66gだったてんてんちゃんも2.2kgともう 立派なLady猫ちゃん♪

 優しくてキレイな飼い主さんに似て、器量良しの美人さんになりましたぁ~

 

てんてんちゃん、これからも健康でいようね~ヾ(^▽^)

 

 

毛が生えたっ♪2009年01月16日13:38

ケンちゃん1.jpg

 

この柴犬くんは、去年の夏から薬浴治療で通っている子で、名前は「ケン」ちゃんです。

3年前から痒みが出始めてしまい、お薬は飲んでいたのですが痒みはなかなか治まらず、顔周りや足・内股に色素沈着や炎症、脱毛などの症状が出てしまいました...(´д`;)

 

             右の写真は、薬浴をし始めた頃のケンちゃん。→→→→

この頃は、お顔周りの脱毛が少し目立っちゃってますね。

ケンちゃん、頑張って続けて良くなろうね!ヾ(^▽^)

 

☆★☆★...

 

2週間おきの薬浴治療を約5ヶ月間、頑張って続けたケンちゃん。

 

なんと!!

ケンちゃんのお顔の毛が生えましたぁ―――っ!!!\(≧∀≦)/  

 

ケンちゃん2.jpg

ほら、この通り♪

 

 最近は、体の痒みもだいぶ落ち着いてきて、たまに出る痒みに注意する毎日です。

 

 

 

 

頑張って薬浴、お薬を続けた成果だね☆ 

良かったねっ(∧▼∧)Ь  ケンちゃん♪♪

今日は病院に入院だぁ~2009年01月15日17:35

のすけDSCF0184.jpg  

純血種の猫ちゃんで1番人気のアメショー!!

 

この子の名前は『のすけ』くんです★

 

10kgを超えたこともあるのすけくんは、

11歳になった今、糖尿病と心臓病の治療を頑張っています

 

 

家族の中では、のすけくんよりも年下の娘さんが一番大好き(≧∀≦)

お父さんでもお母さんでもなく幼い娘さんなんです。

懐いてるというよりお兄ちゃんとして面倒みてるつもりなのかな???

 

のすけ.jpg

今日は血糖値を数時間置きに検査する為、

入院となりました。

病院で用意してある猫ちゃん用トイレの中で

一番大きいサイズを使っても足が出ちゃう(^^;

でも猫ちゃんはピタッとジャストサイズが落ち着くんだよね♪

 

治療と一緒に、ダイエットも頑張っている

のすけくんでした

 

 

                          

スタッフセミナー 2009年01月08日16:26

☆☆☆新年☆☆☆

☆明けまして、おめでとうございます!!☆☆★☆☆★☆☆

 ☆★☆今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(-_-)m☆☆★☆☆★☆★

 

今日は、新年初スタッフのセミナーがありました。

今回の内容は『ワクチンと感染症』、最初に感染症とは、ワクチンとはなどから始まり犬猫の感染症の種類やワクチンの注意・副反応・目的最後にワクチンにより感染症から動物達を守り感染症を減らして行こう!!というお話でした。

 

セミナーに行って、とても分かりやすい説明で良かったです。私は改めてワクチンの大切さや感染症の怖さを知り、動物を飼っている皆様に少しでもワクチン接種での感染症の予防の大切さを伝えて行きたいと思いました。    望月

 

 

 

1月8日2009年01月08日15:29

病院宛てに、お菓子と一緒に一通のお手紙が届きました

 

 

1月8日の今日、テツくんが一周忌を迎えました。とのこと。

桑原テツ 

 

大きな鈴をいくつも首輪に付けて、トートバッグに入って病院に来てた昭和生まれのテツくん★

15歳頃から、腎不全の為に定期的な輸液治療へ何年も通っていました。

治療が終わってバッグに入ると、最後に『仕返し!!』と言わんばかりの猫パンチを一撃!

大好物は甘エビとかつおに日向ぼっこだったよね♪♪

 

 

テツくんの思い出と一緒に、お母さんの優しい笑顔も思い出します(´ч`●)

県外へ引っ越されたとのことですが、また新しい出会いがあるといいですね。

明けましておめでとうございます♪

2009年もよろしくお願いします!!

 

ペットロスを癒すのは2008年12月31日23:06

2008年も僅かになりました。今年も多くの動物たちの生死に立ち会い、飼い主さんとの絆の深さを改めて感じさせられることが幾度となくありました。シェルティのメイちゃんも忘れられない一頭です。彼女を初めて見たのは、沼津のブリーダーさんの玄関でした。Mさんは、ジュリアちゃんを亡くした後、ペットロスになり、寂しい思いを断ち切れずにいました。ジュリアちゃんの死に立ち会った私は、何かお力になれたらと、Mさんといっしょに沼津に成犬を手放したいという方を訪ねたときでした。飼い主さんと一緒に出てきた数頭のシェルティの一番後ろからそっと付いてきたのが彼女でした。出産後の為か、痩せて小柄でシャイな為、集団ではのびのび生活できなかったのでしょう。Mさんに引き取られてからのメイちゃんは毛並み同様、日に日にのびやかに生き生きと暮らしていました。いつものようにMさんと散歩中に急に倒れ息を引き取ってしまいました。電話で急を知らせてきたMさんの声が今も耳に残っています。亡くした子への悲しみと消失感を癒してくれるのは、新しい子との出会いです。Mさんは、今、クラリスちゃんとの絆作りで、メイちゃんとの思い出を、更に楽しい思い出にしているところです。     徳子

                   

猫の飲み水のお話2008年12月27日13:31

この間の受付での会話です。

猫の飼い主さんとこんな話をしました。

 pict-DSCN0458.jpg

私       「ねこちゃんには、十分、お水を飲ませてくださいね。」

飼い主さん  「はい、でもうちの猫はお湯を飲むんです。」

私       「え~、うちもなんです。」

 

と、盛り上がりました。今まで、「猫にお湯」の話をしても、誰からも賛同を受けなかったので、とても嬉しかったです。

 

先代の猫が、湯ぶねの温かい水を飲みたがるので、それでは汚いだろうと、器にお湯を入れてあげました。そうした所、いつもより、美味しそうに飲みました。それからは、我が家の猫は、みんな、お湯派に変わりました。

 

猫舌なので、温めのお湯でお願いします。

 

我が家の「くず」です。ミーシャでは、ありません。

のらお日記2008年12月26日16:24

 

 

pict-DSCF0117.jpgのサムネール画像 

はじめまして。

 

 

僕は、今年の1月に交通事故がきっかけで山田どうぶつ病院の一員となった

『のらお』ですヾ(^▽^)

当時の僕は、ノラ生活しか知らない生粋の野良猫だったなぁ。。。

 

他の猫よりも時間はかかったけれど、少しずつ人間にも慣れて、

今ではいい子いい子が大好き!!

毎日暖かいお布団で寝て、

おいしいご飯もたくさん食べて、

大好きな三毛猫のミーシャと遊べて、

今では飼い猫生活を満喫してるのさ♪♪

たまにされる爪切りにはまだ慣れないんだけどねp(TπT)q

 

飼い猫生活は何もかもが新鮮だけど、

僕にもクリスマスにサンタさんがきたんだ!!

これまで何年も生きてきたけど初めて『首輪』をつけてもらったよ。

真っ赤の首輪に名前も入ってたんだぁ~☆

pict-DSCF0118.jpg

 

 

かっこいい??(´ч`●)

 

 

     ダイエットも成功したらご褒美もらえるかな♪ 頑張ろーっと!!!

 

 

                                                   の ら お   

<<前のページへ 345678910111213
ページトップ